手づくり工作

20070306_0723_000.jpg
先のストローを吹くと、ピーピーと音が鳴ります。

実は、ヤクルトの空いた容器とストローです。
20070306_0723_001.jpg
ヤクルト容器のくびれのところに三角に切り込みを入れ、
ストローの先を、その部分に、固定。
20070306_0724_000.jpg
 切り込みの三角部分に風が吹き込むように。作ります。
あとは、ひよこの様に翼、くちばしを付ければ、完成。ぴかぴか(新しい)

ひよこの目や、ほっぺ、くちばし、作りも
子供と一緒に作れば、喜びも、倍です。るんるん

ポッチっとおねがいします→>人気blogランキングへ


posted by てんねんママ | Comment(27) | TrackBack(0) | 工作



朝、こどもたちの見送り

.bmp毎朝、ママの出勤を見送ってくれる子供たち。

「きおつけてね。 ごっちんこしないようにね。」
「だっこ、おんぶ、あくしゅ、タッチ。」

最近は、「いってらっしゃ〜い。 おしごとがんばってね。」です。

小さいころは、「ダメ。 いっちゃだめ。 わぁ〜ん。もうやだ〜(悲しい顔)」でした。

働くママのつら〜いところです。
後ろ髪ひかれます。
抱きつく、子供を振りはらって、仕事へいかなくては、いけません。

そこで、
ママの考えたことは、仕事へ行く前に、だっこ、おんぶ、あくしゅ、タッチです。

玄関で、ぎゅっと、抱きしめて,おんぶ、あくしゅ、タッチ と一つの儀式のように、します。
最後が、タッチで、放れる。
順番をまちがえて、だっこが最後になると、放れられませんので、順番は重要です。

たくさん、愛情を注いであげると、子供も、ききわけよく、満足してくれます。

ポッチっとおねがいします→>人気blogランキングへ





posted by てんねんママ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て



スキーにいってきたら・・・

20070225_1323_000.jpg先週、また、また、スキーに行って来ました。
おねいちゃんの方は、もう、小学校ですので、心配なく、
一人で、滑れますが、下の子は、もうちょっと、というところでした。
最初は、慎重に、怖がりながら、くっついて、一人では、滑らない感じで、後ろに、重なるようにして、親が支えながら、滑りをサポートしていました。
次第に、なだらかなところでは、一人で滑れるようになり、自信が付いてきました。 親も馬鹿なので、ベタほめをしたら、調子にのり、本人は、今まで滑れなかった坂も、滑り降りることが出来ました。そこで、また、親はベタほめexclamation
そんな、ことで、恐ろしいことが起きたしまったのです。
調子にのった、かのじょは、もう一人でも大丈夫と思ったのでしょう。小さいころから、度胸のいい、ところがあったので、エイ・ヤーと坂道を、・・・
ちょかっこう。 坂下を目指して、ノンストップバッド(下向き矢印)
親もあまりの速さについていけません。
ママ的には、そんなにスピード出る前に、転んで、止まってくれるだろうとおもいましたが、もう、止まる事も出来ないくらい、転ぶ事も恐ろしほどの、スピードができってしまい、転倒むかっ(怒り)、ひどい転び方をしてしまいました。
スキーは左右とも、外れ、どこかへ飛んでしまい、頭から転んで雪まみれ、上から追いかけていたママは、転んだ瞬間をみてしまいました。かわいそうな、まさか、大丈夫?悪夢です。がく〜(落胆した顔) 一目散に泣いているかのじょのところへ、ダッシュ(走り出すさま)「どこか痛いところは、ない?」左ひざを抱え、
「ここ、ここ。」左足のひざをけがしてしまいました。
ケガは、左ひざのジンタイをひねって、全治3週間。
ママは、とほほ・・・ごめんね。ケガさせて。痛い思いさせて。
本当にごめんなさい。バッド(下向き矢印)

ママはでも、思う。
子供には、小さいうちから、いろんなものを見せて、いろんな所へ連れて行ってあげて、たくさんのいろんな経験をさせてあげたい。と・・・


ポッチっとおねがいします→>人気blogランキングへ


posted by てんねんママ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ



なりたいもの

子供「歌手になりたーい。」
大人「歌手になるのは、お金がかかるんだよ。
   お金が無いと、歌手になれないよ。たくさん、お金がかかるんだよ。」
子供「あるもん。みーのお金あるもん。たくさんあるもん。」
おさいふを持ってきて、
子供 「ほら、500円あるんだよ。」得意げに。
子供って、無邪気でかわいいな。
今日も、なぐさめられたよ。

Vg.bmp



ポッチっとおねがいします→>人気blogランキングへ




posted by てんねんママ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て



リカちゃんのお洋服

家のお子様は、リカちゃんが大好き。
でも、家にあるリカちゃんは、いつも、はだかよ。
脱がすのが、お得意なの。
で、・・・ひらめき
子供は
リカちゃんの洋服を自分で作って、着せました。
白いタオルをハサミで、ちょき、ちょき、ちょきわーい(嬉しい顔)
なにやら、しんけんです。
できましたexclamation×2

リカちゃんの服。

思ったより、りっぱです。

よく、見ると、セロハンテープで、止めてあります。
でも、かわいい。スカートのフリフリがいい具合です。

20070223_2205_000.jpg
20070223_2206_000.jpg


PS これは、おふろの中にいれると、髪の毛の色が変わるリカちゃんです。
ポッチっとおねがいします→>人気blogランキングへ




posted by てんねんママ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

